目次
概要
千年アイテム「千年錠」の先代の所有者で、アテムの側近を務める老人。
名前の元ネタは、シモン・ムーランが初出となったゲームボーイ版「遊戯王デュエルモンスターズ」のプロデューサーである下村聡氏らしい。
ゲームから原作漫画に逆輸入されたキャラクター。
原作ではエグゾディアを召喚していた。
破滅の大邪神 におけるデッキ
初期ライフポイント | 8000 |
入手デッキキャパシティ | 1 |
入手ドミノ | 1000 |
ゲーム「破滅の大邪神」において、シモン・ムーランが使用するデッキは以下の通り。
カード名 | レベル | 種族 | 魔族 | 攻撃力 | 守備力 | 枚数 | 効果/備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
コスモクイーン | ★8 | 魔法使い | 神 | 2900 | 2450 | 1 | |
トライホーン・ドラゴン | ★8 | ドラゴン | 神 | 2850 | 2350 | 1 | |
ゼラ | ★8 | 悪魔 | 神 | 2800 | 2300 | 1 | |
千年原人 | ★8 | 獣戦士 | 神 | 2750 | 2500 | 1 | |
スカルビショップ | ★7 | 魔法使い | 黒 | 2650 | 2250 | 1 | |
クラブ・タートル | ★8 | 水 | 神 | 2550 | 2500 | 1 | |
ガルマソード | ★7 | 戦士 | 神 | 2550 | 2150 | 1 | |
千年ゴーレム | ★6 | 岩石 | 土 | 2000 | 2200 | 3 | |
バーニングソルジャー | ★4 | 炎 | 炎 | 1700 | 1150 | 3 | |
ミノタウルス | ★4 | 獣戦士 | 森 | 1700 | 1000 | 3 | |
魔法剣士ネオ | ★4 | 魔法使い | 土 | 1700 | 1000 | 3 | |
魔鏡導士リフレクト・バウンダー | ★4 | 魔法使い | 悪 | 1700 | 1000 | 3 | |
満ち潮のマーマン | ★4 | 水 | 水 | 1650 | 1300 | 3 | |
王室前のガーディアン | ★4 | 機械 | 白 | 1650 | 1600 | 3 | |
ウィップテイル・ガーゴイル | ★4 | 悪魔 | 悪 | 1650 | 1600 | 3 | |
ファイヤー・クラーケン | ★4 | 水 | 炎 | 1600 | 1500 | 3 | |
ケルドウ | ★4 | 魔法使い | 白 | 1200 | 1600 | 3 | |
死者蘇生 | 魔法 | 1 | |||||
心変わり | 魔法 | 1 | |||||
激流葬 | 罠 | 1 |
炎 | 6枚 | 悪 | 6枚 | ||||
水 | 3枚 | 白 | 6枚 | ||||
雷 | 0枚 | 黒 | 1枚 | ||||
土 | 6枚 | 幻 | 0枚 | ||||
風 | 0枚 | 魔法 | 2枚 | ||||
森 | 3枚 | 神 | 6枚 | 罠 | 1枚 |
要注意カード
ない。ここまでくれば、もはやすべてが要注意カード。
攻略法
1体1体のモンスターが強めで魔族の偏りもない強力デッキだが、魔法・罠カードが少ない点は救い。
モンスター効果や魔法・罠カードはほぼ無く、魔族相性と攻撃力で攻める戦術を取る。
『ハーピィの羽根箒』といった魔法・罠解除の類がないため、比較的魔法・罠カードが決まりやすい相手。
しかし攻撃力1500以上のモンスターばかりのため、モンスター排除系の罠カードは範囲外のカード(ベア・トラップ等)はデッキから除外しておこう。
プレイヤーとしてはデッキキャパシティの関係上、全ての魔族に対して対策を打つのは難しい。
下級モンスターで枚数が多い炎・白・悪魔族に対抗するため水・黒・白魔族を多めにデッキに入れ、神魔族対策の罠や上級モンスターを入れると多少は戦いやすい。
対策していない魔族が来たら諦めるしかない。魔法・罠・モンスター効果が決まる運があれば・・・
アンティカード
シモン・ムーランからドロップできるアンティカードは以下の通り。
1度しかデュエル(勝利)できないため、欲しいカードが出るまで粘ることはできない。
- ミノタウルス
- ケルドゥ
- バーニングソルジャー
- ゼラ
- 千年ゴーレム
- 王室前のガーディアン
- ファイヤー・クラーケン
- 満ち潮のマーマン
- ウィップテイル・ガーゴイル
- 千年原人
- トライホーン・ドラゴン
- スカルビショップ
- コスモクイーン
- クラブ・タートル
- ガルマソード
- 魔鏡導士リフレクト・バウンダー
- 魔法剣士ネオ
- 死者蘇生
- 激流葬
- 心変わり
コメント