【遊戯王8】孔雀舞

目次

概要

GBAの遊戯王ゲーム「破滅の大邪神」における孔雀舞

元ディーラーで、かつては豪華客船のカジノで働いていた経歴を持った、賞金稼ぎの女デュエリスト。
プライドが高く仲間とつるまない性格だったが、デュエルや助けられたことを通して城之内に好意を抱き、遊戯達に協力的な態度を見せるようになる。

舞を代表するカード『ハーピィ・レディ』を中心としたデッキを組んでいるが、切り札は『ハーピィズペット竜』『ハーピィ・レディ三姉妹』といったハーピィ系の強力モンスター。

破滅の大邪神 におけるデッキ

1戦目(千年錠編:童実野埠頭

千年錠を入手するために埠頭に行くと発生するデュエル。

初期ライフポイント8000
入手デッキキャパシティ
入手ドミノ800
初期フィールド

ゲーム「破滅の大邪神」において、孔雀舞が使用するデッキは以下の通り。

カード名レベル種族魔族攻撃力守備力枚数効果/備考
ハーピィズペット竜★7ドラゴン200025001
ハーピィ・レディ三姉妹★6鳥獣195021001
クジャック★5鳥獣170015003
ハーピィ・レディ★4鳥獣130014003
サファイヤ・リサーク★4130013002
マブラス★4鳥獣13009003
魔装騎士ドラゴネス★3戦士12009002
ワイバーン★4鳥獣120010002
北風と太陽★3天使100010003
剣の女王★3戦士9007003
コケ★3鳥獣9008003
ドレイク★2鳥獣8008003
スピック★2鳥獣6005003
電撃鞭魔法1
サイバー・ボンテージ魔法1
万華鏡-華麗なる分身-魔法1
フォロー・ウィンド魔法1
魔法1
ハーピィの羽根箒魔法1
アマゾネスの弩弓隊2
3枚0枚
0枚6枚
0枚9枚
0枚6枚
23枚魔法6枚
6枚0枚2枚
召喚魔族・魔法・罠の合計数

要注意カード

マブラス

炎魔族で且つ攻撃力も高め。
対策で森魔族を多く入れていると、この1枚で一気に形成が不利になることがあるうえ、3枚積んでいる。

ハーピィの羽根箒

罠を伏せても一掃されてしまう。
1枚しか積んでいないので、「ハーピィの羽根箒」が発動するまでは罠は1枚だけ伏せておき、1回発動した後は何枚でも罠を伏せると良いだろう。

アマゾネスの弩弓隊

「アマゾネスの弩弓隊」は攻撃したモンスターの攻撃を無効化した上に攻撃力を下げる。
こちらのエースが弱体化する可能性がある。

攻略法

ほとんどのモンスターが攻撃力800越えで、初期フィールドの山の効果でさらに攻撃力が上がっている。
モンスター強化魔法や「ハーピィの羽根箒」「アマゾネスの弩弓隊」でサポートも充実。
唯一の弱点は、ほとんどのカードが風属性である点。

ハッキリ言って、初手で罠や上級モンスターといった良い手札を引くか、デッキを魔族相性で固める以外で勝つ方法はほとんどない。

森、水魔族を組み込め!

ほとんどが風魔族のため、森魔族を多くデッキに組み込んでおきたい。
炎魔族の「マブラス」対策で水魔族も入れておきたい。

上級モンスターの召喚

手札に生贄が必要な上級モンスターがいる時に、下級モンスターを出して「メサイアの蟻地獄」をセットする。
メサイアで相手の攻撃を1ターン封じて下級モンスターを守り、次のターンで上級モンスターを生贄召喚する。

2戦目(ネオグールズ編:童実野町)

ネオグールズ編にて、イタリアでグールズ手下を倒すと舞が童実野町に滞在するようになる。
童実野町にいる間はデュエルできる。

初期ライフポイント8000
入手デッキキャパシティ
入手ドミノ800
初期フィールド

ゲーム「破滅の大邪神」において、孔雀舞が使用するデッキは以下の通り。

カード名レベル種族魔族攻撃力守備力枚数効果/備考
ハーピィズペット竜★7ドラゴン200025002
ハーピィ・レディ三姉妹★6鳥獣195021001自分の場にいる『ハーピィズペット竜』の攻撃力・守備力を1000ポイントアップ
ウイング・イーグル★5鳥獣180015002
クジャック★5鳥獣170015002
アマゾネスの鎖使い★4戦士150013001
アマゾネスの格闘戦士★4戦士150013001
アマゾネスの剣士★4戦士150016001
タクヒ★4鳥獣145010002
本の精霊 ホーク・ビショップ★4鳥獣140012001攻撃力・守備力を500ポイントアップする。
ソニックバード★4鳥獣140010002
女剣士カナン★4戦士140014002
ハーピィ・レディ★4鳥獣130014003自分の場にいる『ハーピィズペット竜』の攻撃力・守備力を500ポイントアップ
マブラス★4鳥獣13009002
魔装騎士ドラゴネス★3戦士12009002
ワイバーン★4鳥獣120010002
ミラージュ★4鳥獣110014002
コケ★3鳥獣9008002
電撃鞭魔法1
サイバー・ボンテージ魔法1
万華鏡-華麗なる分身-魔法1
フォロー・ウィンド魔法1
魔法3
ハーピィの羽根箒魔法1
アマゾネスの弩弓隊2
2枚0枚
0枚0枚
0枚0枚
5枚2枚
17枚魔法8枚
4枚0枚2枚
召喚魔族・魔法・罠の合計数

要注意カード

女剣士カナン、アマゾネス系モンスター

土魔族で且つ攻撃力も高め。
対策で風魔族を入れておきたい。

ハーピィの羽根箒

罠を伏せても一掃されてしまう。
1枚しか積んでいないので、「ハーピィの羽根箒」が発動するまでは罠は1枚だけ伏せておき、1回発動した後は何枚でも罠を伏せると良いだろう。

アマゾネスの弩弓隊

「アマゾネスの弩弓隊」は攻撃したモンスターの攻撃を無効化した上に攻撃力を下げる。
こちらのエースが弱体化する可能性がある。

攻略法

ほとんどのモンスターが攻撃力800越えで、初期フィールドの山の効果でさらに攻撃力が上がっている。
モンスター強化魔法や「ハーピィの羽根箒」「アマゾネスの弩弓隊」でサポートも充実。
1戦目では唯一の弱点だった風属性依存も少し改善されてしまっている。

ただし2戦目はこちらもある程度デッキを強化できているため、勝ち目は十分ある。

森・風魔族を組み込め!

依存度が多少改善されているとはいえ、それでもほとんどが風魔族。
1戦目と異なりアマゾネス系モンスターが入って、土魔族も増えている。

対策として森・風魔族を多く入れつつ、自分のデッキを見て炎・森魔族で苦手な方の魔族の対策も入れておきたい。

上級モンスターの召喚

手札に生贄が必要な上級モンスターがいる時に、下級モンスターを出して「メサイアの蟻地獄」をセットする。
メサイアで相手の攻撃を1ターン封じて下級モンスターを守り、次のターンで上級モンスターを生贄召喚する。

3戦目(魂のカード:童実野埠頭)

ペガサス城に行った際に、シモン・ムーランから魂のカードを入手するよう言われるイベント後のデュエル。

初期ライフポイント8000
入手デッキキャパシティ
入手ドミノ1500
初期フィールド

ゲーム「破滅の大邪神」において、孔雀舞が使用するデッキは以下の通り。

カード名レベル種族魔族攻撃力守備力枚数効果/備考
紅陽鳥★6鳥獣230018003
ハーピィズペット竜★7ドラゴン200025001
ハーピィ・レディ三姉妹★6鳥獣195021001自分の場にいる『ハーピィズペット竜』の攻撃力・守備力を1000ポイントアップ
バードマン★4鳥獣18006002
ハーピィ・レディ・SB★4鳥獣180013003
スカイ・ハンター★4鳥獣155012002
アマゾネスの鎖使い★4戦士150013002
アマゾネスの格闘戦士★4戦士150013002
アマゾネスの剣士★4戦士150016002
本の精霊 ホーク・ビショップ★4鳥獣140012002攻撃力・守備力を500ポイントアップする。
ハーピィ・レディ★4鳥獣130014003自分の場にいる『ハーピィズペット竜』の攻撃力・守備力を500ポイントアップ
電撃鞭魔法3
サイバー・ボンテージ魔法3
万華鏡-華麗なる分身-魔法1
フォロー・ウィンド魔法1
魔法3
光の護封剣魔法2
ハーピィの羽根箒魔法1
アマゾネスの弩弓隊3
3枚0枚
0枚0枚
0枚0枚
6枚0枚
14枚魔法14枚
0枚0枚3枚
召喚魔族・魔法・罠の合計数

要注意カード

光の護封剣

発動から3ターンはこちらが一切攻撃できない。
攻撃できない間に、相手の場にモンスターや罠が溜まっていく。

電撃鞭など強化系魔法カード

強化系の魔法カードで攻撃力を上げてくるため、モンスター単体の攻撃力を目標に戦っていると逆転を喰らうことがある。

アマゾネスの弩弓隊

こちらのモンスターを弱体化させるため、強力モンスターを召喚する際は伏せカードに注意したい。

攻略法

ほとんどのモンスターが風魔族であり、対策は立てやすい。

森魔族を組み込め!

ほとんどが風魔族のため、モリ魔族を多くデッキに組み込んでおきたい。

攻撃力が勝るならガンガン攻撃を!

魔法・罠カードは基本的に舞のモンスターを強化するものばかりで、こちらのモンスターが排除されることはない(弱体化は多少ある)。
そのため、攻撃力で勝てるのならガンガン攻撃しよう。

破滅の大邪神 におけるアンティカード

ゲーム「破滅の大邪神」において、孔雀舞からドロップできるアンティカードは以下の通り。
舞とは何度もデュエルできるが、「アマゾネスの弩弓隊」「ハーピィの羽根箒」はラスボス戦まで使える有用なカード。

入手カード1戦目2戦目3戦目
ハーピィ・レディ三姉妹
本の精霊 ホーク・ビショップ
サファイヤ・リサーク
ミラージュ
スピック
ソニックバード
剣の女王
マブラス
北風と太陽
魔装騎士ドラゴネス
ドレイク
電撃鞭
サイバー・ボンテージ
万華鏡-華麗なる分身-
悪魔のくちづけ
フォロー・ウィンド
女剣士カナン
ハーピィズペット竜
バードマン
ウイング・イーグル
スカイ・ハンター
紅陽鳥
クジャック
コケ
アマゾネスの鎖使い
ワイバーン
タクヒ
アマゾネスの格闘戦士
アマゾネスの剣士
アマゾネスの弩弓隊
ハーピィの羽根箒
ハーピィ・レディ・SB
●は入手可、空欄は入手不可

ダーク孔雀舞

ダーク孔雀舞

ペガサス城に出現するダークデュエリストのうち、ダーク孔雀舞の見た目をしたキャラクター。

デッキ

初期ライフポイント10000
入手デッキキャパシティ
入手ドミノ600
初期フィールド

ゲーム「破滅の大邪神」において、ダーク孔雀舞が使用するデッキは以下の通り。

カード名レベル種族魔族攻撃力守備力枚数効果/備考
デス・バード★6鳥獣190017003
ヴァルキリー★5天使180017003
スカイ・ハンター★4鳥獣155012003
セイント・バード★4鳥獣150011003
タクヒ★4鳥獣145010003
本の精霊 ホーク・ビショップ★4鳥獣140012003
センジュ・ゴッド★4天使140010003
フレンドシップ★4天使130011003
マブラス★4鳥獣13009003
心眼の女神★4天使120010002
ミラージュ★4鳥獣110014002
フォロー・ウィンド魔法2
草原魔法1
ゴブリンの秘薬魔法1
昼夜の大火事魔法1
光の護封剣魔法1
硫酸のたまった落とし穴2
3枚0枚
0枚14枚
0枚0枚
0枚3枚
12枚魔法6枚
0枚0枚2枚
召喚魔族・魔法・罠の合計数

要注意カード

光の護封剣

発動から3ターンはこちらが一切攻撃できない。
攻撃できない間に、相手の場にモンスターや罠が溜まっていく。

今までの相手と異なり、初期フィールドとは異なるフィールド魔法を使用してくる。
そのため、攻撃力が上がるモンスター(= マークする相手)がデュエル中に変わる。

ゴブリンの秘薬

初期ライフポイントが10000と高めな上に、さらにライフポイントを回復してくる。

攻略法

ダークデュエリストの中で、元のキャラの影響をあまり受けていない唯一のキャラ。
元の孔雀舞は風魔族と魔法カードを駆使するが、ダーク舞は魔族の偏りが風・白にバラけている。

森・黒魔族で攻めろ!

風・白魔族がメインのデッキなので、森・黒魔族を多めに入れたデッキにしておきたい。

高い攻撃力を持ったモンスターを!

ライフポイントが10000もあり、さらに「ゴブリンの秘薬」で回復してくる。
はやくライフポイントを削るために、攻撃力が高めのモンスターを入れておきたい。

アンティカード

ダーク舞からドロップできるアンティカードは以下の通り。
1度しかデュエル(勝利)できないため、欲しいカードが出るまで粘ることはできない。

  • 心眼の女神
  • 本の精霊 ホーク・ビショップ
  • セイント・バード
  • センジュ・ゴッド
  • ミラージュ
  • マブラス
  • スカイ・ハンター
  • デス・バード
  • タクヒ
  • ヴァルキリー
  • フレンドシップ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次