「スーパーヒーロー作戦」で終盤に仲間になるキャラクター。
目次
キャラクター
郷秀樹 / ウルトラマンジャック
『帰ってきたウルトラマン』に登場した人物。
ウルトラセブンに授けられた万能アイテム・ウルトラブレスレットを武器に戦う。
ベムラーを追って地球に来た初代マン、定点観測員だったウルトラセブンと異なり、地球防衛を正式任務としてやってきた初のウルトラ戦士。
人物パラメータ
ステータスは平均的だが、技の関係上ウルトラ族では1番弱いか?
基礎パラメータ
HP | 30 |
TP | 24 |
STR(体力) | 12 |
DEF(防御力) | 13 |
INT(知性) | 12 |
AGL(敏捷性) | 12 |
LUCK(幸運) | 12 |
特殊属性対抗
毒 | 5 / 16 |
睡眠 | 5 / 16 |
麻痺 | 5 / 16 |
混乱 | 5 / 16 |
縮小 | 5 / 16 |
暗闇 | 5 / 16 |
攻撃属性
直接 | 5 / 16 |
実弾 | 5 / 16 |
魔法 | 6 / 16 |
防御属性
直接 | 5 / 16 |
実弾 | 5 / 16 |
魔法 | 5 / 16 |
スクロールできます
技名 | 技種 | 分類 | 使用条件 | 効果範囲 | 攻撃・回復量 | OTPランク |
---|---|---|---|---|---|---|
パンチ | 通常 | 直接 | 常時 | 単体 | 10 | 0 |
キック | 通常 | 直接 | 常時 | 単体 | 12 | 0 |
流星キック | 特殊 | 直接 | TP(20) | 単体 | 30 | 2 |
空中回転逆落とし | 特殊 | 直接 | TP(5) | 単体 | 14 | 1 |
八つ裂き光輪 | 特殊 | 魔法 | TP(30) | 単体 | 38 | 3 |
スペシウム光線 | 特殊 | 魔法 | TP(35) | 単体 | 48 | 4 |
ウルトラ兄弟合体光線 | 特殊 | 魔法 | グループ(65) | 全体 | 128 | 4 |
援護 | 特殊能力 | 実弾 | 常時 | 全体 | 5 | 0 |
機体
乗り込み機体
一部のイベント戦を除いて、基本的に1ターン目は機体に搭乗している。
機体のままでも基本能力は変わらないが、機体の攻撃は絶望的に弱いため、よほどの理由が無ければ変身して戦いたい。
マットアロー1号
スクロールできます
技名 | 技種 | 分類 | 使用条件 | 効果範囲 | 攻撃・回復量 | OTPランク |
---|---|---|---|---|---|---|
機銃 | 通常 | 実弾 | 常時 | 単体 | 5 | 0 |
レーザー砲 | 特殊 | エネルギー | TP(5) | 単体 | 7 | 1 |
強力麻酔弾 | 特殊 | 実弾 | TP(10) | 単体 | 10 | 1 |
変身 | 特殊能力 | キャラ変更 | 常時 | 自分 | 0 | 0 |
マットアロー2号
スクロールできます
技名 | 技種 | 分類 | 使用条件 | 効果範囲 | 攻撃・回復量 | OTPランク |
---|---|---|---|---|---|---|
機銃 | 通常 | 実弾 | 常時 | 単体 | 5 | 0 |
レーザー砲 | 特殊 | エネルギー | TP(5) | 単体 | 7 | 1 |
強力麻酔弾 | 特殊 | 実弾 | TP(10) | 単体 | 10 | 1 |
変身 | 特殊能力 | キャラ変更 | 常時 | 自分 | 0 | 0 |
マットジャイロ
スクロールできます
技名 | 技種 | 分類 | 使用条件 | 効果範囲 | 攻撃・回復量 | OTPランク |
---|---|---|---|---|---|---|
機銃 | 通常 | 実弾 | 常時 | 単体 | 5 | 0 |
レーザー砲 | 特殊 | エネルギー | TP(5) | 単体 | 7 | 1 |
強力麻酔弾 | 特殊 | 実弾 | TP(10) | 単体 | 10 | 1 |
変身 | 特殊能力 | キャラ変更 | 常時 | 自分 | 0 | 0 |
援護機体
ウルトラマンジャックに変身した状態で、特殊能力「援護」を使用すると、以下のいずれかの機体がランダムに出現して援護してくれる。
ウルトラ族はほとんど全体攻撃技が無いが、ウルトラマンジャックの援護に関しては高確率で全体攻撃を期待できる。
機体 | 攻撃範囲 | 援護例 |
---|---|---|
マットアロー1号 | 全体 | |
マットアロー2号 | 全体 | |
マットジャイロ | 全体 | |
スペースアロー | 全体 | |
マットサブ | 単体 |
おススメ装備
持っている技は、直接攻撃が基本となっており、強力なTP攻撃は魔法攻撃。
そのため、TP消費技を強化するINTを上げるか、通常攻撃・低消費TP攻撃特化でSTRを上げるアイテム装備が現実的。
ウルトラ族全般的に全体攻撃が無い点が難点だが、ウルトラマンジャックに関しては援護で高確率の全体攻撃を期待できる。
しかし援護自体が強くないため、過度な期待はできない。
ウルトラマンジャックの特徴として、特殊能力が無いうえTP技のバリエーションが少ないことが挙げられる。
さらに1ターン目は機体の状態であることが多いため、ウルトラ族では使いにくいキャラクター。
コメント